シェパーズパイ

あまりに美味し過ぎてペロリと食べてしまったシェパーズパイ。

あっ、シェパーズパイ!と見つけて写真撮って注文して、その後テーブルの上で撮るのを忘れてしまいました。アップの写真が無くて残念!


シェパーズパイとはイギリスの家庭料理で、羊肉をトマトで煮込んで、マッシュポテトをパイ生地の変わりにのせてグラタンのように焼いたものです。


ちなみに同じようにイギリスの家庭で良く食べられるコテージパイとは牛肉で作るそうです。

牛乳と生クリームとバターでとろっとろに仕上げたアツアツのマッシュポテト。これがお肉やトマトの旨味と合わさってシンプルだけどすっごくすっごく美味しいんです。私にとってはバケツ一杯のシェパーズパイをスプーンで思う存分すくって食べたいほど!の、感動ごはんなので、これは早速11月の6+E UNITED cafeのプレートで再現します。

単にイギリスのシェパーズパイを再現するだけでは全然面白くないので、普通、本場では絶対やらないと思うのですが、シェパーズパイに特製ソースをプラスして、ごはんに合うようにさらに味わい深く仕上げます。

11月の6+E UNITED cafeのプレートは、私がロンドンで食べた感動ごはん、「シェパーズパイ」と、「茹でたナスに温かいヨーグルト」が登場します。今日の試作で店長が、ホントにヨーグルト温めて出してきて笑ってしまいましたが、店長らしいオリジナルをプラスして、ごはんに合うようにちゃんとおかずに仕上げてくれました。

さらに、実際にカフェで登場した旅先で食べる感動ごはんは、1ヶ月後、こちらのサイトでレシピを公開します。

食べれて作れる感動ごはん、

ぜひお楽しみに!


---------------------------------------------

旅先で食べる感動ごはん vol.6_LONDON編

---------------------------------------------

■6+E UNITEDcafe

OPEN11:00~18:00 17:00(L.O)

電話予約【07054311440】

■ROCCA & FRIENDS

OPEN10:00~18:00 17:30(L.O)

電話予約【07054312907】

旅先で食べる感動ごはん

大阪・高槻にあるカフェ 6+E UNITED cafeのオーナー寺本恵里による 旅先のごはん記録。 感動ごはんはカフェのメニューで再現、 家庭で作れるレシピを公開します。

0コメント

  • 1000 / 1000