パリで1番オシャレなエクレア「レクレール・ドゥ・ジェニ」

6+E UNITED cafeの寺本恵里です。

去年、日本の百貨店にもオープンした、パリの有名なエクレア屋さん「レクレール・ドゥ・ジェニ」へ行ってきました。
カラフルでピカピカのかわいいエクレアがずらり。私は日本でもまだ食べたことがなかったので、見るのも初体験です。
いや〜、独特の発色が本当に美しいですね。
これは食べてみたくなるし、喜ばれますね。
でも私がめちゃくちゃ驚いたのは、店内のグラフィックでした。
パティスリーでこんなに凝ってる商品のプライスカード、見たことないです。
さらに店内には歴代の企画のポスターがずらり。
撮影や合成もして、1枚1枚すごく凝ってます。デザインのテイストが違うけど、黄色のアクセントや四角い年号入りラベルで統一感がありますね。
すごくファッショナブルでカッコ良くて、まるでお洋服のブランドみたいです。
さらにフリーペーパーも!
この、主力商品のカラフルなエクレアのトーンを落としてまで、大胆に文字をのせてしまうのが面白いですね。
店内の壁紙と箱と紙袋が同じ柄でした。この柄を見ただけでここのエクレア屋さんだと直ぐに分かります。
エクレア以外の物販もシルバーにパステルカラーの柄が可愛くて、シールとケースのデザインがとてもオシャレでした。
POPもしっかりデザインされて、まるで化粧品みたい。
店内のグラフィックの徹底ぶりにすっごく感動しましたが、肝心のエクレアの味は至って普通〜(笑  なんですよね。クリームは美味しいけどシュー生地が普通過ぎる、ちょっと固いし。日本人はもっと分かりやすく、軽くてサクッふわっモチッって食感が好きですね。

だけどお店の前には行列が出来てるので、お菓子って、いかにわくわくする見た目と商品を売る為のブランディングが重要かと思い知らされました。このお店のデザイン、めちゃくちゃ勉強になりました。

こないだ2号店のROCCA & FRIENDSのクリスマス商品のパッケージやPOPやと制作してましたが、ショップデザインは果てしなく続きますね。

はー、ここまで作り込みたい!



---------------------------------------------
旅先で食べる感動ごはん vol.11_PARI編
---------------------------------------------
■6+E UNITEDcafe
OPEN11:00~18:00 17:00(L.O)
電話予約【07054311440】

■ROCCA & FRIENDS
OPEN10:00~18:00 17:30(L.O)
電話予約【07054312907】




旅先で食べる感動ごはん

大阪・高槻にあるカフェ 6+E UNITED cafeのオーナー寺本恵里による 旅先のごはん記録。 感動ごはんはカフェのメニューで再現、 家庭で作れるレシピを公開します。

0コメント

  • 1000 / 1000