パリの新しいスーパーマーケット「La Maison Plisson」のマスタードシチュー

6+E UNITED cafeの寺本恵里です。

感度の高いお店が沢山並ぶ、パリの3区に今年オープンした「La Maison Plisson」へ行って来ました。ここは新しいタイプのセレクトスーパーマーケット、食のコンセプトストアです。
店内には、オーガニックの野菜や、パスタやお肉やチーズ、ベーカリーなど様々な商品がずらりと並び、その殆どがフランス産だそうです。

小さなグロサリーストアでは良くありますが、こんなスーパー並みの規模で、全て質が良いものばかりをセレクトされているようなお店ははじめて。  

こんな新しいスタイルの食料品店をオープンさせたのは、店名にもなっている「プリソン」という女性です。
もともと、アニエスベーやサンローランなど、大人気のパリブランドのディレクターをされて、モード界で活躍していたプリソンさんが長年やりたかったのが、このプロジェクト。3年かけて練って準備して40代でオープンされたそうです。すごい!
モードの世界からフード業界へ転身して、こんな規模で新しいスタイルのお店のオープンということで、今、パリではお店も彼女もとても注目されています。
お店のパッケージやオリジナルトートもとってもオシャレ!

紺に鮮やかなブルーでロゴを入れたチラシは、すごくフランスらしいデザイン。

自分の名前のお店、いいですね〜◎

MAISON TERAMOTO やりたい!!!(←ものすごく影響されやすい)
スーパーマーケットの横にはレストランスタイルのカフェがあり、そちらで本格的なお料理を楽しむことが出来ます。
メニューはフランス語で、またまた100%カンで注文したお料理でしたが、クリーミィなマスタード味のシチューが出てきました。
これがすっごく美味しかったです!中にはじゃがいもと鳥のもも肉や砂ズリがごろごろ。


まぁ、全く何が出てくるか分からない状況でこの鍋をどんと持ってこられた時は、ビクッとなりましたが(笑、かなりマスタードがしっかり効いて辛味もあるのに生クリームのまろやかさが絶妙でした。


これを来月の6+E UNITED cafeのボウルメニューでやろうと思っています。シチューというよりマスタードがしっかり効いたソースにして、旬の野菜と合わせてチキンを美味しく作れたらいいな。
店長と相談しながら、早速試作してみます♩



■Maison Plisson

93, boulevard Beaumarchais 75003 Paris
8:30〜21:00、日〜17:00
祝日休み


---------------------------------------------
旅先で食べる感動ごはん vol.13_PARI編
---------------------------------------------
■6+E UNITEDcafe
OPEN11:00~18:00 17:00(L.O)
電話予約【07054311440】


■ROCCA & FRIENDS
OPEN10:00~18:00 17:30(L.O)
電話予約【07054312907】

旅先で食べる感動ごはん

大阪・高槻にあるカフェ 6+E UNITED cafeのオーナー寺本恵里による 旅先のごはん記録。 感動ごはんはカフェのメニューで再現、 家庭で作れるレシピを公開します。

0コメント

  • 1000 / 1000